top of page
検索

「映えなくても・・・。」文章描写


少し前まではよく小説を読んでいました。

川上弘美さんや角田光代さんのものは特に好きでした。 「Presents」というタイトルで、複数の作家が短編を掲載している文庫本があり、その中で角田光代さんの小説も含まれていました。 生まれて初めてのプレゼントは名前であるという箇所は印象に残っています。 主人公の「春子」は自分の名前が平凡で好きではなかったものの、自分の子供の出産の為に病院へ向かっている途中で車窓から見える樹々の新緑に目を奪われる場面があり、その文章のリズム感や情景が目に浮かぶ様は本当に素晴らしかったです。


「春」の美しさ・自分の名前の由来の心を通わせる場面なのです。 私の文章力のなさでは伝わらないと思いますが、単なる文字の連続で、情景が目に浮かび、心打たれる楽しさ・衝撃は、いわゆる「映える」写真では味わう事のできない楽しさです。



英検英作文添削教室は、英検英作文問題対策に英作文添削サービスです。 講師は英検1級を保持し、英検英作文に精通したプロが行なっています。 英文表現に限らず、英作文内容のわかり易さや説得力も添削の対象にし、なお且つ英作文問題の採点基準に則した採点シートも添付される、新しいタイプの高品質の添削サービスです。

Comments


bottom of page