top of page

英検英作文の書き方のコツー語彙②


英検の試験で出題される英作文の書き方のコツ(ノウハウ)として以下の様なものが挙げられます。

1) 英作文全体の一般的な構成を習得し、その構成の通りに英文をまとめる。

2) どんなトピックが与えられても汎用的に使えるテンプレートを学び、そのテンプレート

 を活用して英作文を書く。

3) 英作文の内容は必ずしも自分の意見でなくても構わない。自分で書くことのできる内容

  にする。

書くことが思い浮かばない時はポイントをヒントにすることもできる。

4) 英作文の中に少し難し目の語彙をいくつか散りばめる

  (但し、減点されない様に自信のある語彙を使う)。

5) 同じ表現や単語を繰り返し使わず、多様な構造の英文を書く。

などがあります。


これらのコツ(ノウハウ)をマスターすることが、英検試験の英作文対策として重要だと思われます。

効率的な勉強法の一つとしてご参照下さい。


ここでは上記のうち、4) の英作文中に使う語彙に焦点を当てながら、5) 英文構造にも気配りし、且つ、どんなトピックが与えられても対応できる様々な周辺知識を身に付けることにも目配りしたいと思います。


Centrally planned economy and its private sector has blurred since the devastating famine.


blur 「境界などがぼやける」 


famine 「飢饉」 / devastating 「壊滅的な」  英検準一級レベル程度の語彙です。


centrally plannedが分詞で、英検の採点基準の一つである「文法」の部分で英文構造のバリエーションアップによる得点アップも少しだけ視野に入れて・・。


中国等の経済台頭で、centrally planned economy 対 private sector のメリット・デメリットについて考えることもおもしろいかもしれません。


英検試験英作文対策の効率的な勉強法の一つとして、印象に残る語彙を含んだ例文を学習することは意義深い事だと思います。



英検英作文専門添削教室は、英検1級、英検準1級、英検2級、英検準2級、英検3級のライティング対策を専門としております。 講師は英検の英作文添削のプロが行なっております。費用は英作文添削にかかるだけ。入会金・維持費・その他一切の費用は不要です。


コメント


bottom of page