top of page
検索

英検英作文書き方のコツー英検準二級③

下記の英検英作文の書き方のコツに基づき、英検準二級の英作文を対象に英文の構成と意見表明部のテンプレート2種類を紹介致しました。


1) 英作文全体の一般的な構成を習得し、その構成の通りに英文エッセイをまとめる。

2) どんなトピックが与えられても汎用的に使えるテンプレートを学び、そのテンプレート

 を活用して英作文を書く。

3) 英作文の内容は必ずしも自分の意見でなくても構わない。自分で書くことのできる内容

  にする。

4) 英作文の中に少し難し目の語彙をいくつか散りばめる

  (但し、減点されない様に自信のある語彙を使う)。

5) 同じ表現や単語を繰り返し使わず、多様な構造の英文を書く。

などがあります。


今回は第一パラグラフ(意見表明部)二番目のテンプレートを利用した実際の英作文を記載したいと思います。


二番目のテンプレートは疑問詞で始まるトピックに対するものです。

この型のトピックは2019年2回目の過去問題で初めて登場しました。

(それ以前は Do you think・・で始まるトピックでした。)

今後この疑問詞で始まるトピックが増えるかもしれません。


テンプレートは

・I think・・. (・・部はトピックに合せる)


これを過去問題である2019年第2回目の英検英作文トピックに当てはめてみましょう。

トピックは"What is the best age for people to start learning English ?" です。


テンプレートを生かして、

I think thirteen years old is the best to begin to learn English. (13語)


これだけで意見表明の第一パラグラフは完成です。



過去問題に照らしたトピック分析に基づき、意見表明部のテンプレートを2種類のみ知っていれば、容易で、時間をかけないライティング対策になり得ます。


英検試験の英作文対策として有効な学習法・勉強法になると思います。


次回は意見裏付け理由を記載するパラグラフで使うテンプレート使用例を紹介致します。




英検英作文専門添削教室は、英検1級、英検準1級、英検2級、英検準2級、英検3級のライティング対策を専門としております。 講師は英検の英作文添削のプロが行なっております。費用は英作文添削にかかるだけ。入会金・維持費・その他一切の費用は不要です。


Comments


bottom of page