2級ライティング 減点回避
- 英検英作文専門添削教室・英検英作文テスト対策
- 5月17日
- 読了時間: 2分
大阪を拠点に、全国へオンラインサービスをご提供中の、英検英作文専門添削教室です。
英作文を書くのは簡単ではありません。
折角苦労して書いたのに、ケアレスミスで減点されるのは、勿体ないです。
今回は、文法等のミスで減点の可能性があり、注意すべき点を列挙したいと思います。
① 動詞の "三単現" の "s" のつけ忘れ
主語が三人称単数で、時制が現在形の場合には、一般動詞の "s" をつけ忘れない様にし
ましょう。
少しの注意で防ぐ事はできますが、心配な場合には、"can"、"should" などの助動詞をつ
ければ、一般動詞の "s" は不要になるので、つけ忘れ防止には役立ちます。
② スペルミス
自信のない語彙は使わない方が無難です。
スペルミスや、使い方の誤りで、減点されるのは避けたいです。
英作文では、よく知っている語彙を使いましょう。
③ 短縮形
isn't, aren't, don't, doesn't, can't などの短縮形は減点の可能性がありますので、
is not, are not, do not, does not, can not などと記載しましょう。
日本英語検定協会の、英作文問題解答例でも、短縮形は使用されていません。
④ TOPIC に忠実に
TOPIC で問われている事を、慎重に読んで、誤解のないように注意しましょう。
TOPIC で聞かれている事以外の内容にすると、採点されない可能性があると、日本英
語検定協会のホームページでも注意喚起しています。
英作文問題に時間をかけすぎ、時間が足りなくなってしまう事も避けなければなりませんが、同時に、ケアレスミスにも注意しましょう。
英検英作文専門添削教室の、英検1級合格者による、①ていねい、②わかりやすい、③実践的な高品質英作文添削サービスを、オンラインでご活用下さい。
英語表現だけでなく、英作文問題の採点基準に沿った、内容・構成・使用語彙・文
法を添削対象にした、英作文問題の得点アップに効果のあるサービスを、お得に実感できます。
英作文の書き方に不安があれば、無料体験添削もご利用になれます。
リニューアル後の、新形式英作文要約問題や e-メール問題対策も対応可能で、手書き英作文をスキャンしたものでも添削致します。
無料体験英作文添削や、無料カウンセリングは、下記ホームページよりお申込み下さい。

受講頂きますと、テンプレート集を始め、英作文の書き方のコツ・ノウハウを纏めた各種資料もお受け取りになれます。
大変お得な、低価格・高品質サービスを、お見逃しなくお楽しみ下さい。
Comments